0から2歳児までの小規模保育、一時預かりは満1歳~5歳児まで。(就学前まで)土曜保育、休日保育あり。
ブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

3時のおやつ風景です

今日の3時のおやつは、ヨーグルトケーキと牛乳でした。 マドレーヌみたいでふんわりしていて美味しかったです。 平日は、毎日 手作りのおやつをいただいています。 とても幸せな気分になります。

運動公園へミニ遠足へ行きました

今日は、秋晴れでとても良い天気でした。 全員で運動公園まで、歩けるお友達はなるべく歩いて、ミニ遠足へ行きました。 少し大きい滑り台を滑ったり、芝生のお山から駆け下りたりして、丸くなっておやつを食べて帰ってきました。 短い …

みつばちファームにてお芋掘りをしました

今日は、みつばちファームにて、お芋掘りをしました。 お芋の成長が遅く、急なお誘いになりましたが、ご近所さんにも声をかけて、たくさんのご家族にご参加いただけました。 当日の休日保育園児 12名も一緒に参加しました。 お芋が …

そら組さんはタンバリン製作をしました

今日、そら組さんは、タンバリン製作をしました。 白い紙皿で作ったタンバリンを配られ、説明を聞きました。 説明をしっかり聞いて、水性マジックでお絵描きして、素敵なタンバリンができました。 そのあと、みんなで「やまの音楽家」 …

避難訓練をしました

 今日は、午前のおやつの後に調理場からの出火を想定して、避難訓練をしました。2分でもも組に避難して全員防災頭巾を被れました。 もも組の窓からウッドデッキへ出て、避難車に乗り、歩ける子は歩いて、全員で公民館まで行ってみまし …

そら組さんは新しくなった砂場で遊びました

16日(金)、17日(土)に園庭の改装工事を行い、砂場がひとまわり大きくなりました。 場所を園庭の真ん中に移し、砂場と築山の周りを走ったり、三輪車を走らせやすくなりました。 今日は早速、そら組さんが砂場遊びをしました。き …

もも組さんは新聞紙遊びをしました

もも組さんは、実習生さんが事前に用意してきてくれた、新聞紙遊びをしました。 新聞紙をビリビリ破くのも、ばら撒くのも楽しいね。 最後はうさぎさんの顔の付いた袋に入れて、可愛いうさぎさんの出来上がり。 お片付けも、楽しくでき …

10.11.12月生まれのお誕生日会をしました

今日は、10.11.12月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。 1人ずつ、紹介をして、インタビューをしました。 そら組さんのお友だちは3歳になりました。 しっかり、お名前と年、好きな食べ物が言えました。 今日は、実習 …

りんごの製作をしました

今日は、11月の製作で、りんごを作りました。 りんごの形の型紙に水性ペンで色を塗り、その上から水を付けた筆でなぞりました。 色が混じり、にじんで、美味しそうなりんごが出来上がりました。

PAGETOP