0から2歳児までの小規模保育、一時預かりは満1歳~5歳児まで。(就学前まで)土曜保育、休日保育あり。
ブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

玉入れの練習風景

今年のミニ運動会は10月19日(木)に行われることに決まりました。 運動会などの行事はもちろんのこと、園生活では、午前中がメインです。 早寝早起き、バランスの良い食生活、特に朝ごはんはしっかり食べて来て、午前中から機嫌良 …

AEDを設置しました

みつばち保育園では、AEDを購入し、昨日届きました。 トレーニング用AEDで保育士全員、今週一週間 練習をしています。 使うようなことは起こらなければ良いですが、いざという時のために、準備、練習はきちんと行なっています。

9月生まれのお誕生日会をしました。

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。 1人ずつ、インタビューを受け、「happy birthday to you」のお歌を歌ってもらいました。 「落ちた落ちた」の手遊びゲームと「大きなさつまいも」のパネル …

そら組さんの玉入れ練習風景

9月に入ってから、練習を始めました。 だいぶ上手に、投げれるようになりました。 入らなくてもいいから、思い切り投げてね。

もも組の給食風景

今日の給食は、さつま芋ご飯、かじきマグロのケチャップ煮、小松菜とベーコンの温サラダ、お麩とわかめと人参とコーンのすまし汁でした。 秋らしく、彩りも綺麗でした。 季節の食材を意識して、栄養バランス良く、よく噛んでなんでも食 …

避難訓練の様子とミニ運動会の練習風景

今日は、9:05に地震が発生し、その後調理室から火災という設定で避難訓練をしました。 9:10には、全員、もも組より外に避難し、避難車に乗りました。 その後、もも組さんは、室内にて「ハイハイ競争」の練習、そら組さんは、園 …

そら組さん、「ヨーイどん!」の練習風景

園庭で、「ヨーイどん!」の練習をするのにちょうど良い季節となりました。 2人ずつ名前を呼ばれ、前へ並び、「位置について」でまっすぐ立ち、「ヨーイ」で右足を一歩引きます。「ピッ!」と笛の音で走り始めます。お山を回って砂場の …

ぶどうの製作をしました。

8月は、「すいか」の製作をしました。 9月は、秋の味覚「ぶどう」の製作です。 もも組さんも、糊に慣れてきたようです。 全員揃いましたら、玄関に飾ります。お楽しみに。

そら組さん、ミニ運動会の練習が始まりました。

9月に入り、涼しくなりました。 そら組さんは、今日から、ミニ運動会で行われる「ヨーイどん!」の練習を始めました。 名前を呼ばれて、前へ並び、「位置について」でまっすぐ立つところまではできていました。 「ヨーイ」で右足を引 …

PAGETOP