0から2歳児までの小規模保育、一時預かりは満1歳~5歳児まで。(就学前まで)土曜保育、休日保育あり。
ブログ

月別アーカイブ: 2015年6月

小麦粉粘土をしました

今日は、みつばち保育園になってからは、初めて、小麦粉粘土をしました。 代表先生の手作りの小麦粉粘土は、冷蔵庫の中にしまってあり、触るとひんやり冷たくていい気持ちがしました。 始めは、遠慮がちに触っていたお友だちも、細くし …

愛宕公園へお散歩に行きました

梅雨の合間で今日はとても良いお天気だったので、小麦粉粘土の予定を金曜日にして、お外にでかけました。 お散歩カーの先頭の場所取りを巡ってかわいい争いが発生しましたが、1人、歩くことに納得してくれて、出発しました。 愛宕公園 …

公園に行けました

梅雨に入り、なかなか公園には行けない日が続きましたが、今日はやっと公園に行けました。 絵本と紙芝居を一冊ずつ読み聞かせしてもらい、「今日は夏至ですよ」というお話しを聞き、トイレへ行ったり、オムツ替えを済ませ、みんなニコニ …

ぬいぐるみ落とししました

今日は、雨が一旦やんだので、少しお外にお散歩しに出かけました。 公園は足もとが悪かったので、園のまわりの道路をぐるっと一周しました。 ここのところ雨続きでお散歩できなかったので、少しでしたがみんな大喜びでした。 ちょうど …

身体測定しました

今日は、月に一度の身体測定の日です。 身長と体重を計るだけではなく、自分で洋服を脱ぐ、畳む、まっすぐに立つ、そしてまた自分で着る、という事にもチャレンジしながら身体測定を行っています。 みんな上手に測れました。 大きくな …

避難訓練をしました

みつばち保育園では、毎月避難訓練を行っています。 今日は、「昨日の写真立ての製作の続きをしていると、地震が起こった」という設定で避難訓練をしました。 みんな、写真立ての中に入れる 絵をクレヨンで夢中になって描いていました …

写真立てを製作しました

今日は、もうすぐ父の日なので、写真立てを製作しました。 先生から、見本を見せていただき、作り方の説明を聞き、お約束もしっかり聞き、手はお膝で待てました。 先に フレームを配られ、みんなワクワク。シールをぺったん!みんな大 …

蛍が来ました

昨日の夜、毎年七夕に竹をいただいている方から、「蛍」をお借りしました。 狭山市奥富で環境保全活動をしている方で、自宅で蛍を増やして自然に返す事業をしています。自宅に蛍を見に行くこともでき、毎年七夕の竹をお願いしに行くと、 …

給食の試食会をしました

今日は、保護者の方々に、園内の見学と給食の様子を見ていただきました。 いつもと違う様子に始めは、甘えてしまったおともだちもいましたが、 いつもの手遊びの歌が始まるころには、落ち着いて自分の席に着いて、みんな揃って「いただ …

空き箱製作しました

梅雨に入り、雨の日が多くなりました。 昨日は、運動公園にお散歩に出かけ、たくさん身体を動かしました。 今日は朝から雨なので、空き箱製作をしました。製作の紙芝居を見て、見本のキリンさんの作品を見せてもらい、お約束を聞いて、 …

1 2 »
PAGETOP